有限会社総合損保ヤタカ
ホーム  > ヤタカBLOG  > 22/08/20
【2022/08/20】 人間力


暑い日が続きますが、やっと朝晩はホッとする気温になってきたように思います。
甲子園もベスト4まで決まりました。春夏連覇を目指した大阪桐蔭。残念な結果に終わりました。想像を絶するプレッシャーの中での結果、称えたいと思います。

ネットでも話題になりましたが、同校の西谷監督は、甲子園を去る際に、敵将と握手。以前より、相手に対する敬意溢れる人柄で知られる監督です。何気ない行動ですが、この監督の人間力を感じました。さらに、「勝ちに結びつけることが監督の仕事。それができず非常に残念です」と結びました。ただ強いだけではなく選手たちの人間力形成にも尽力されているこの監督に脱帽です。

さて、先日、長いお付き合いの社長と雑談。顧客満足(CS)や顧客感動(CD)そして従業員満足度(ES)について。大切なお客様に満足を超える感動を与えているか?
その方と話す中で自問自答を繰り返しました。まだまだだなぁと反省し、私よりはるか先に実践されているその社長に脱帽でした。

「お客様に感動を与える仕事をするには、まずはESだよ」と一言。その社長ご自身も自問自答の繰り返しとおっしゃっていましたが・・・。改めて小さい会社なりにできること、だからできることもあるんじゃないかと。皆様に感動を与え続ける仕事や仕事以外でも感動を与えられるそんな会社であり一個人でありたいと思います。

人間力とかコミュニケーション力は、昨日今日で形成されるものではなく、日々の積み重ねだと思います。甲子園での西谷監督、私を研修生時代より支えて下さっている経営者の方に、久しぶりに気づきを与えて頂きました。感謝です。

また今日から新たな感動を与える錦田にご期待ください(^^)/

保険のネタを一つだけ
10月に火災保険が変わると前回お伝えしました。改定が近づき多くのお客様に、見直しやお問い合わせを頂いております。感動をお伝えします!!
ご相談お待ちしております。

※写真は橋津にキス釣り(3年ぶり)に行った時の写真とそれを天ぷらにした時の写真です。数が少なくてスーパーからほかの魚買い足しました(>_<)

(錦田)

>ブログ一覧へ戻る


MAP

有限会社総合損保ヤタカ

有限会社 総合損保ヤタカ
〒682-0025 鳥取県倉吉市八屋259-8

お問い合わせ
 電話番号